今週の写真
化石燃料とは、約40億年程の年月をかけて堆積した動植物などの死骸が地中に堆積し、長い年月をかけて地圧・地熱などにより変成されてできた有機物のうち、人間の経済活動で燃料として用いられるものの総称です。現在使われている主なものには石炭、石油、天然ガスなどがあります。これらの燃料は燃やすと二酸化炭素 (CO2) 、窒素化合物 (NOX) 、硫黄酸化物 (SO2) などが発生しますが、これらが大気中に排出されることにより、地球温暖化や、大気汚染による酸性雨や呼吸疾患など深刻な環境問題を引き起こす要因になっています。また、資源の埋蔵量は有限でありいつかはなくなってしまう日がきます。限りがあるため持続性からも問題視されています。2019年12月国連の気候変動枠組み条約締約国会合(COP25)において世界各地のおよそ1300の環境NGOでつくるグループが「温暖化対策に消極的な国に贈る賞」=(化石賞)を日本に贈呈いたしました。その賞を頂くという事は、化石燃料削減にはまだまだ取り組みがあまいということなのでしょう!
この記事をなぜ書いているかというと、昨日(6日)に国連環境計画(UNEP)というところが、このまま国際社会が化石燃料への依存を続けると2034年にはサンゴ礁の死滅につながる白化現象が常態化、消失の危機が高まるとという警告を発表したからです。日本にも沖縄県や鹿児島県、東京・小笠原諸島などに美しいサンゴ礁が分布しています。このサンゴ礁がなくなる日が来るのを黙ってみているわけにはいきません。環境問題は一人一人が真剣に考え、取り組むべき課題です。人生をいかに生きるかという哲学的な考えと直結するので、化石燃料削減について日頃より気に留めて置いてください。
それでは今週も里親募集の欄をお借りして当院で写真を撮った子たちの写真を掲載します。
写真を撮った方は是非お家のわんちゃんねこちゃんを探してみて下さい。
掲載をご希望されない方は、お手数ですが当院までご連絡下さい。(TEL0898-32-6054)
飼い主様が一緒に写っている写真は、飼い主様のご希望がなければ掲載を控えさせて頂いております.
2月1日
2月2日
2月3日
2月4日
2月5日
2月6日