今週の写真
子供の頃から猫はまたたびが好きな動物という事が固定観念になっていました。なぜ好きなのかなどとは一度たりとも深く考えたことがなくて、まぁその独特な臭いが好きなのだろうと信じていました。
この度、猫はなぜマタタビにすりすりと体をこすりつけるのかという難題に取り組んだのが、岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームでした。マタタビに蚊を寄せ付けない成分が含まれ、それを体に付けるためなのだそうです。
マタタビはつる性の植物で、ネコが匂いをかいだときの反応は、江戸時代の浮世絵にも描かれています。「ネコにマタタビ」ということわざやマタタビ入りのペット用おもちゃがあるなど、イヌなどネコ科以外の動物には見られない特徴として広く知られています。一方でこの反応の理由は詳しくわかっていませんでした。 チームは、マタタビの葉をすりつぶして、含まれている成分を分離し、1種類ずつネコに匂いをかがせました。すると、「ネペタラクトール」という成分に反応を示すことがわかり、この成分を含ませたろ紙を、ネコがいるおりの壁面や天井に置くと、ネコは地面に転がらず、頭を壁面や天井にこすり付けました。この結果ネコの反応は、ネペタラクトールを体に付けるためだということがわかりました。 ほかのネコ科動物でも同じ反応があるか確かめるため、天王寺動物園(大阪市)や神戸市立王子動物園の協力を得て、ジャガーやアムールヒョウ、シベリアオオヤマネコにネペタラクトールをかがせたところ、ネコと同じ反応を見せました。 チームは、ネペタラクトールの性質を調べ、蚊を寄せ付けない効果を持つことも突き止めました。そこでネコの頭に塗って蚊30匹を放つ実験をすると、蚊が頭に止まる数は、何も塗らない場合と比べて半減しました。チームは、マタタビ反応は寄生虫フィラリアや病気を運ぶ蚊から身を守る重要な行動だと結論付けました。
それでは今週も里親募集の欄をお借りして当院で写真を撮った子たちの写真を掲載します。
写真を撮った方は是非お家のわんちゃんねこちゃんを探してみて下さい。
掲載をご希望されない方は、お手数ですが当院までご連絡下さい。(TEL0898-32-6054)
飼い主様が一緒に写っている写真は、飼い主様のご希望がなければ掲載を控えさせて頂いております.
1月26日
1月27日
1月28日
1月29日
1月30日