今週の写真
2020年5月29日にNITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素水」について、現時点では有効性は確認されていないなどとする中間発表を公表しました。また、噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして注意するよう呼び掛けました。その発表を受けて各テレビ番組などで特集が組まれ、あたかも次亜塩素水は効果がほとんどないというような誤解が生まれ、噴霧装置に至っては人体に影響がでるので、使ってはダメだという風潮が目に付きました。私はこのニュースが話題になるやいなや一抹の違和感を覚えていました。なぜなら次亜塩素水は10年以上も前から存在する製品でウイルスや細菌には効果があることは過去においてすでに証明されていたからです。実際に犬猫の化膿創に使用すると細菌が急速に死滅し創が早く治るし、外耳炎にも効果があるということを経験しています。(但し、今はオゾン水を使用しています。)また、噴霧したものを吸い込むと人体にも影響が出るというのも納得が行きませんでした。なぜなら今までにひとりたりとも吸い込んだ影響で被害が出たという報告がないということです。確かに吹き出し口のすぐ近くで思い切り吸い込めば気分が悪くなるかもしれません。あるいは長時間にわたって吸い込めば健康被害が起こるかも知れません。しかし普通に考えれば吹き出し口の近くで粒子を吸ったりはしませんし、排出された粒子は空気に触れてすぐに無害な水に変わります。NITEの発表は本当のことなのかと疑問に思っていたところ、26日にNITEは次亜塩素酸水はウイルスに対し有効であるし、しかも新型コロナウイルスにも効果があるという発表を致しました。やはりそうだったのかと納得が行く発表でした。福岡県の飯塚市では400台の噴霧装置を1500万円で購入し、効率の小中学校に配布し、今月より使用する予定がNITEの中間発表により使用不可になっているそうです。全国の学校、病院、お店など多くのところで同様なケースが発生しているとは思いますが、使用をやめる必要はないと私は思っています。ウイルスには効果がないと言われていますが、全くないとは言い切れず、消臭効果は間違いなくあるからです、ただし、吹き出し孔の近くで直接吸い込まないように注意を喚起する必要はあると思います。
それでは今週も里親募集の欄をお借りして当院で写真を撮った子たちの写真を掲載します。
写真を撮った方は是非お家のわんちゃんねこちゃんを探してみて下さい。
掲載をご希望されない方は、お手数ですが当院までご連絡下さい。(TEL0898-32-6054)
飼い主様が一緒に写っている写真は、飼い主様のご希望がなければ掲載を控えさせて頂いております。
6月22日
6月23日
6月24日
6月25日
6月26日
6月27日